教室の笑いを洗い直そう
12月9日(月)いじめ撲滅集会
10名の保護者の方が参観にいらっしゃってくれました。ありがとうございました。
生徒会総務、各学年の学級長・副学級長の動画、よかったですね!
撮影やアンケートの集計等、お疲れ様でした!
学校だより第9号では、
「いじめ」という差別に立ち向かう、ということについて書きました。
昨日の集会では、「いじめ防止対策推進法」について話しました。
このホームページでも生徒のみなさんに向けて書きますので、
自分事としてよーく考えてみてください。
「教室の笑いを洗い直そう」
笑いは楽しいし、いつも笑って過ごせればいいんだけど、ところが、
笑いほどおそろしいものはないんです。実は、笑いは“差別”と隣り合わせに成り立っています。
笑いには、「感動笑い」と「差別笑い」があって、この2つの種類の笑いをごちゃまぜにして、笑いころげて、
楽しい楽しいと言っていると、教室の中に「さげすみ」(人を見下す態度)の芽がはびこってきます。
全国には、いじめが原因で大変な事件を起こして報道される学校があるけど、
そんな学校は気付いていないだけで、たいてい笑いに無頓着(全く気にしないで平気なこと)だったんです。
「笑ってはならないこと」は、人の死や病気、顔つきや体つき、成績や作品の出来栄え、持ち物や趣味、
失敗や不得意、人を取り巻く個人的な事情。
「笑いにふさわしいこと」は、困難を乗り切ったとき、仲間と力を合わせることができたとき、
素晴らしいものやことに出会えたとき、心と心が通い合ったとき、です。
ヘラヘラ、ゲラゲラ、笑い転げるくらいで楽しい教室だと言えません。
目をつりあげていじめるのではなく、いじめは笑いながらエスカレートするんです。
だから笑いは怖いんです。
今のは「差別笑い」だった、今のは「感動笑い」だった、というように、
いつも笑いセンサーを働かせてもっと笑いに敏感になってください。
教室は、「感動笑い」を満ち溢れさせる場です。
意地の悪い笑いを野放しにしないで、楽しい教室をつくってください。