学校からのお知らせ

北海道奎星会(けいせいかい)書道展で団体賞受賞

 標記団体主催の書道展で、桔梗中学校が団体賞を受賞しました。個人の中学の部でも多くの賞を受賞しました。

  ☆ 函館市教育委員会賞 2年生 1名   

  ☆ 北海道新聞社奨励賞 1年生 1名、 2年生 12名

  ☆ テーオーデパート賞 2年生 1名

  ☆ セントラル警備賞  2年生 1名

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 総合Aテストに臨む

 3年生にとって卒業後の進路を選択する際の資料となる「総合Aテスト」が本日(9/15)行われています。全員が真剣な表情でテストに臨んでいます。令和4年度の道立高校(公立高校)学力検査の点数が60点満点から100点満点に変更になることから、3年生の実力テストの点数も各教科100点満点になっています。

「地域の食材を知ろう」(2年食育の授業)

 今週、2年生の家庭科では、函館を含む渡島地域で生産されている食材について知り、今後の生活につなげていくことを目的に、「地域の食材を知ろう」を題材に食育の授業を行っています。また、9月15日(水)の給食に、北海道産の小豆と北海道産の砂糖を原料にした「あずき寒天」が無償で提供されます(あずき寒天について.pdf)。

クロームブックを活用した「朝の健康チェック」

 2学期に入り、登校時の健康チェックを毎日、クロームブック(一人一台の端末)に入力して報告しています。

 (生徒および同居する家族が、発熱又は風邪の症状がある場合は、登校を控えるようお願いします。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中体連全道大会・吹奏楽地区コンクール報告会、中体連全国大会壮行式

8月20日(金)、放送で報告会・壮行式を行いました。

【陸上部】 陸上部からは3人が出場し、結果は男子砲丸投げで第9位、女子走り幅跳びで予選出場、女子800Mで第7位、1500Mで第11位でした。みなさん、応援ありがとうございました。

【男子バレー部】 全道大会では、全力でプレーすることができました。1・2年生は、一つでも勝てるようにこれからの練習を頑張ってください。

【男子ハンドボール部】 全道大会では、初めての相手と戦いましたがいつも通りのプレーをすることができました。また、2回戦でも相手にペースを持って行かれることなく勝利できました。全国大会では、今まで応援してくれた方のためにも、1勝でも多く勝ち進みたいです。

【女子ハンドボール部】女子ハンドボール部は、優勝することができず3位という結果になりましたが、最後まであきらめずに試合ができたのでよかったと思います。これからは新チームに頑張ってもらいたいです。

【水泳】 私たちは、全道大会で精一杯泳ぐことができました。応援ありがとうございました。

【バドミントン】 僕は2回戦敗退という悔しい結果に終わりました。今回の中体連の悪かったところを修正し、新人戦に挑みたいと思います。

【体操】 全道中体連に行ってきました。跳馬ではできなかった技が本番でできたので、自分の最高の力を出すことができたと思います。他の競技も、大会を重ねるごとに上手くなってきていると言われて、とてもいい結果となりました。

【吹奏楽部】 僕たちは、8月1日(日)に行われた函館地区吹奏楽コンクールに出場してきました。今年度は無観客の開催でした。結果は金賞でしたが、惜しくも函館地区代表権には届きませんでした。今まで応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。9月28日の桔梗祭、10月17日の定期演奏会では、みなさんの前で演奏を披露することができるので、その時に向けて精一杯練習したいと思います。どうか楽しみにしていてください。

中体連全道大会・函館地区吹奏楽コンクール 壮行式

 夏休み中に行われる全道大会および吹奏楽コンクールの壮行式を校内放送で行いました。

【陸上部】 陸上部からは3名が全道大会への切符を手に入れました。走り幅跳びに3年女子が、800mと1500mには2年女子が、そして砲丸投げに僕が出場します。それぞれが自己ベストを更新し、全道大会優勝を目指します。みなさん、応援よろしくお願いします。

【男子ハンドボール部】 僕たちハンド部は、先日行われた地区大会で大差をつけて勝ちましたが、油断せずに全道大会に挑みたいと思います。

【女子ハンドボール部】 女子ハンドボール部は、中体連の反省を生かし、日々練習してきました。その練習を生かせるように優勝目指して頑張りたいです。

【男子バレーボール部】 僕たち男子バレーボール部は、全道大会で一つでも多く勝てるように頑張ります。

【バドミントン男子】 僕は桔梗中だけでなく函館地区の代表として活躍できるように頑張りたいです。

【水泳男女】 僕たちは、7月24日・25日に帯広で行われる全道大会に行きます。ベスト目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。

【体操女子】 私は、体操のマットと平均台と跳馬の演技をします。本番まであと2週間なので、この2週間を大切にして、自分の弱点が少しでも良くなるように練習したいと思います。本番で練習の成果を発揮したいです。

【吹奏楽部】 僕たち吹奏楽部は、8月1日に函館市民会館大ホールで行われる吹奏楽コンクールに出場します。昨年度は、コロナ禍でコンクールが中止となりました。今年度は、無観客での開催ではありますが、コンクールが開催されることに感謝しながら、今年も函館地区代表権を得られるよう頑張っています。練習できる日は、残り10日となりましたが、これまで学んだことをしっかり定着させ、仲間を信じ、自分たちならではの「桔梗サウンド」を響かせたいと思います。応援、よろしくお願いいたします。

【生徒会代表 激励の言葉】 みなさん、こんにちは。中体連もいよいよ全道大会ですね。この桔梗中学校から全道に進む選手がいることを、同じ学び舎の仲間として誇りに思います。また、8月1日には吹奏楽コンクールも行われます。みなさんは、これまで熱心に練習を重ねてきたと思います。強敵たちとの戦いでは、経験のないような場面に直面することもあるでしょう。しかし、きっとみなさんなら、乗り越えられると信じています。もてる力をぶつけ、もう二度とない経験を楽しみ、良い大会・コンクールにしてください。みなさんの健闘を心から祈っています。

1学期が終了しました

 1学期には途中、新型コロナウイルス感染症による非常事態宣言発出もありましたが、予定していた教育活動のほとんどを工夫しながらも実施できました。桔梗中学校に係わるすべてのみなさん、ご理解・ご協力・ご支援、誠にありがとうございました。

 

【1学期の振り返りと2学期に向けて】 代表生徒:3年女子

 私たち3年生は、最高学年として学校生活がスタートし、5月にはコロナ禍でしたが修学旅行に行くことができました。修学旅行では、一人一人が周りを見ながら自分で考えて行動することができ、3年生らしくなったところが良かったと思います。5月下旬の体育大会では、各クラスが一丸となり、楽しみながら仲間との絆を深め合うことができ、良かったと思います。6月は期末テストがあり、今年は受験生ということもあって、みんな頑張っていたと思います。さらに、中体連では自分たちの力を出し切って、順位などは関係なく各部とも健闘していました。全道大会のある陸上、ハンド、バレーのみなさん、頑張ってください。また、吹奏楽部も8月1日の地区コンクール、頑張ってください。3年生はこの夏休み、2学期に控えている実力テストや受験に向け、勉強を頑張っていきましょう。また、1・2年生のみなさんも勉強と部活動の両立を頑張ってください。

野球部が全道大会に出発しました

 7月17日(土)から千歳市・恵庭市・北広島市で開催される「第38回全日本少年軟式野球北海道大会」に渡島地区代表として出場する本校野球部が出発しました。出発する前に主将から「全道制覇を目標に頑張ってきます」と見送りに来られた保護者に挨拶してバスに乗り込みました。厳しい試合が待っていると思いますが、全力プレーで桔梗中旋風を巻き起こすことを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週、7/19(月)・20(火) ジャージ登校になります

 週末が近くなるほど気温が高くなり、来週はじめにかけて真夏日の予報が出ています。そのため、来週の登校日はジャージ登校とします(Tシャツ・ハーフパンツでの登下校OK、ただしジャージを忘れずにもってくること)。熱中症にならないよう、水分補給も忘れないようにしましょう。

授業参観週間 終了しました

 先週9日(金)から行っていた5日間の授業参観週間が、本日で終了しました。5日間で合計156名の保護者の方々に参観いただきました。時節柄、蒸し暑い時期ではありましたが、検温・手指消毒などにもご協力いただき、ありがとうございました。