学校からのお知らせ

修学旅行2日目〜安比高原

自主研修は、一瞬雨が数滴パラっと落ちて、あやしい時が2、3度ありましたが、最後まで大丈夫でした。途中で体調悪くなる生徒もいなく、全員ケガ、事故なく戻って来ました。

今日の宿泊場所は、ANAクラウンプラザリゾート安比高原です。オランダ人の方が支配人をしています。夕食はバイキングで生徒たちも美味しそうに食べてました。(写真は私の盛り付けたものです。野菜がありません…不健康です笑)今日は一般客もいるので、3年生がどう過ごすか、真価が発揮される夜となります。

修学旅行2日目〜自主研修スタート

手作り村のあとは、盛岡市内自主研修です。盛岡城址公園から各班に分かれてスタートしました。お昼ご飯も自分たちで選んだところに探して行き、啄木新婚の家や三ツ石神社、八幡宮、赤レンガ館などをまわります。現在、自主研修の真っ最中です。時間を見ながら臨機応変にできるか、生きる力が問われます。ひと回り成長して戻って来てほしいです。私は有名なぴょんぴょん舎の冷麺を食べました…

修学旅行2日目〜盛岡手作り村

1日目のホテルさつきは、本校だけの貸切状態で、交流時間も一階の広間を贅沢に使わせていただき、快適に過ごすことができました。

2日目のスタートは、手作り村です。陶器絵付け、竹細工、陶器づくりに分かれて、思い思いの作品を作り上げました。

修学旅行1日目〜渡り温泉

1日目の宿泊は、渡り温泉ホテルさつきです。総務係での入館式と室長会議を終え、楽しみにしていた夕飯。豪華でご飯のおかわり続出…電子ジャーのご飯が足りなくなるところでした。ホテルの方々のおもてなしに感謝しながら美味しくいただきました。

修学旅行1日目〜番外編

ホテルに向かう途中、花巻にあるドジャースの大谷選手が通っていた小学校の近くを通りました。横断幕もはっていました。